のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

腸内環境って大事なんですね

先日、NHKスペシャルで「腸内フローラ」の特集をやっていましたね

腸内の環境を整えれば肥満、がん予防や糖尿病改善、

うつ病改善などをもできようになるかもとのこと

そう簡単に何かが変わることはないかもしれませんが、

とりあえず自分にできることは

食生活を整えていくことかしら?と思いながら見ておりました

 

先日から申し上げておりました、小麦に反応していた私の身体も

ようやく落ち着き、以前のような激しい反応も出なくなり、

やっと普通の食生活ができるようになって、嬉しい限りです

つくづく免疫は大事だなぁと実感した次第です

 

3月も近づき、花粉症がひどくなる時期になりました

アレルギーも腸内細菌で変わるかもしれないとのこと

鍼灸は外から、食生活は内から

身体を変えていくことが大事なのかもしれませんね