のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

大往生

先月末、祖母が旅経ちました

103歳の誕生日を迎えた3日後に亡くなりました

大往生です

施設の皆さんが賑やかな誕生会を行って下さり、とても上機嫌でしたので

誕生日が迎えられて本当によかったなぁと…

 

99歳まで実家の裏手で一人で暮らしていましたが

施設に入って以降

それはそれはとても良くして頂き

幸せな日々だったと思います

本当に施設の皆さん心から感謝致します

ありがとうございました

 

 

いつも「ありがとうありがとう、感謝感謝」

ニコニコとみんなに手を合わせて拝み

仏様のようだと皆から言われるかわいいばあちゃんでした

入院中から毎日毎日ひたすらぬり絵を続けたせいか

最後寝たきりになる1ヶ月前まで

頭もしっかりとしていました

 

 

葬儀も孫7人、ひ孫10人県外の子も帰ってきてくれ

玄孫もお腹の中にいる子も含め3人とも参列してくれました

正直少ない人数で密やかに送ることになるだろうと思っていたので

ばあちゃんすごいなぁと思いました

 

 

正直私は小さい頃からずっと嫁姑問題の間に挟まれ

ウンザリする出来事が多かったので

全然優しくしてきませんでした

 

でも、数年前に母方の祖母がヒートショックで突然亡くなり

すごく後悔したこともあり

また今の仕事を始めて

一人暮らしの方や施設におられる方のところに

マッサージに伺う機会があり

寂しそうなおじいちゃんおばあちゃんと接することが多かったので

別に何をするわけでもないけれど

5分でも10分でも顔を出してあげよう

と通ってきました

死に目には会えませんでしたが

悔いもなく送ることができ

ホッとしています

 

 

うちは長生き家系のようなので

父母も当分は元気でいることでしょう

喧嘩ばかりの毎日ですが

祖母の時のように悔いのないように

自分なりに接していけたらなぁと思います

 

 

 

身近な人が亡くなっていく年齢になり

自分の生き方、家族の生き方接し方

色々考えることが多くなってきたこの頃です

 

f:id:kaina-s:20180206232207j:plain