のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

ものもらいと目いぼ

皆さん、知ってました?

ものもらいと目いぼが違うって

 恥ずかしながら私、44年間知りませんでした…(>_<)

 

2ヶ月くらい前から目に違和感はあったのですが

目ヤニ等もあまり出なかったので市販の目薬でやり過ごしていたら

目の奥でかなり大きくなったので

ものもらいだろうと思って病院に行ったら

「目いぼ」ですねとの診断

「え?!ものもらいとは違うんですか?」と

思わず聞いちゃいました

 

霰粒腫と麦粒腫(ものもらい) - 20. 眼の病気 - MSDマニュアル家庭版 

『ものもらい(麦粒腫)』

  まつ毛の毛包の感染症

 『目いぼ(霰粒腫)』

  まぶたの奥にある脂腺が腫れて(吹き出物のように)腺の開口部がふさがる

 

全然知りませんでした

 

ちなみに、『ものもらい(麦粒腫)』は

二間(じかん)”というツボが特効穴です

人差し指の第二関節のシワ末端に取ります

お灸が効きます

ぜひお試しあれ!

 

 

 

とりあえず、目薬で様子見て小さくならなきゃ

切開だそうです

何となく小さくならなそうなので

いずれ切開して膿を出さなければならないかなぁと…

眼帯しててもびっくりしないで下さいね