のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

陰性でした!!

みなさまにはご心配をおかけしました

本日、アレルギー検査の結果がわかり、

小麦・大豆ともに陰性でしたーーーーー!!

めちゃめちゃ嬉しいです(≧◇≦)

診察室で叫びたかったですが、グッとこらえて嬉しさのあまりニヤニヤしてました(笑)

 

ドクター曰く、症状が出た原因は「たぶん油でしょう」とのこと

古く酸化した油を摂取するとアレルギー様反応を起こすのだそう

アトピーとか蕁麻疹とか出るのだそうです

 

なんか食べたっけ?と思い、

偶然にもダイエットにと、11月半ばからすべての食事記録アプリで残していたため

見返してみると、パスタを食べた同じ日の夕食に

いつもと違うお店の惣菜で「手羽先のから揚げ」を食べていました

しかも、このから揚げすっごい不味くて、旦那様はペッと吐き出したくらい…。

私は、「まずーい」と思いながらも1本食べきったのです

食い意地の悪さが身を滅ぼしたのですね…(T_T)

この不味さは酸化した古い油が原因だったのだ!と合点がいきました

 

2度目に症状が悪化した、鶏の竜田揚げも同じく油ですよね

この時は、その日に買って栓を開けたばかりのキャノーラ油を使ったのですが、

一度反応してしまって症状がまだ治まっていない体に追い打ちをかけたことになったのだと思いました

 

その後も、ずっと症状が取れなかったのは、

野菜炒めやチキンソテー、ベイクドポテトとか芋けんぴなど

油を使う食事を続けていたからなのかもしれません

 

恐るべし、油…

 

ドクターからは、「オリーブオイル、ごま油、エゴマ油にはフェノール酸といういい成分が入っているのでそれを使ってみて」と言われました

「キャノーラ油はだめですか?」って聞いたら

「キャノーラ油とか大豆油とかはあまりおすすめできません」とのこと

 

そんなこんなで、とりあえず即時型IgE細胞のアレルギーではないことが判明しただけで

本当に幸せです(´▽`)

調味料から解禁していき、また症状が出るようなら遅発型フードアレルギーIgG細胞の検査をしようかと思っています

 

みなさま本当にお騒がせしましたm( )m

とりあえず、ご報告まで