のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

香料

何か月か前の小麦アレルギーかも!?と騒いでいた頃

口の粘膜のただれが一番ひどかったのですが

それ以外にも体中の粘膜が過敏化していたようで

しんどかったものの一つに鼻の粘膜の過敏化があります

元々匂いにはかなり鈍感だったせいもありビックリした経験の一つです

 

とにかく匂いに敏感になり

自分の匂いも含めいろんな匂いがきつく感じ

とてもしんどい思いをした記憶が鮮明に残っています

 

化粧品売り場の匂いやパン売り場の無意味なほどの甘ったるい匂い…など

特に、シャンプーや洗濯洗剤や柔軟剤の匂いが一番きつく

病院の待合室やスーパーに行ったときすれ違う人

コーヒーを飲んでる時に隣に座っている若者達の柔軟剤の匂いに辟易しました(T_T)

マスクをしていても匂うので逃げ場がなく、ほんとにしんどかったです

 

とても鼻のいい友人がいるのですが

「生きていくの大変じゃない?」と聞くと

「とっても・・・(泣)」という答えが返ってきました

 

それ以来、自分にはいい匂いでも人様にはいい匂いではない場合もあるんだと

いうことを考え、洗剤も少量にし柔軟剤はごく微量しか使用しなくなりました

 

当院のアロマを焚いていますが、気に入らない匂いの時は遠慮なくおっしゃってくださいね

すぐに切りますので!