のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

大腸カメラに行ってみました

何だかずいぶんブログを書いていなかったですね…(^-^;

 

先日、大腸内視鏡検査に生まれて初めて行ってみました

40も過ぎて少しずつ体に変化が表れてきて

一度は経験しておこうと思いまして…

 

皆さんから、スゴイすっきりするわよ…とか

あの下剤液を飲むのが大変で大変で…とか

色々お聞きしていたので期待90%、不安10%で行ってみたのですが、

結果としては「ん~何かいまいちスッキリしなかったかなぁ」でした(笑)

検査自体は痛くも痒くもなく、何の苦もなく終わりました

 

私は小さい頃から便秘がちで出ない方が当たり前に過ごしてきたので

宿便がどっさりでてお腹がペッコリ凹んで激ヤセするかな(笑)

と思っていたのに全然で…

ま、通常前日でいい下剤を3日前から飲まされたせいもあるでしょうが

(でも、腸の中はキレイさっぱりになってましたよ、もちろん)

 

 

 

私の得た結論として、二つありました

 

一つは、やはり腸への水分吸収率がすこぶる悪いこと

通常2リットルで良い下剤液を3リットル飲んでやっと出たこと

体内には吸収されないはずの液で、

看護師さんから尿としては出ないからと説明を受けたのに

思いっきり普通に尿が出たので

やっぱり腸に行く水分が少ないんだと確信

 

もう一つは、食べたものが便として排出されるまでに

3日かかるという事

検査のため胃も腸は空っぽでお腹ペコペコだったので

その日の夜にガッツリ食べたのに

排便したのが、3日後

うーーーん(;^ω^)

やっぱり腸の蠕動運動が鈍いのか腸が長いのか…

とにかくゆっくりなんだなぁと確信

 

この2点がわかっただけでも

私にとっては大きな収穫!!

水分をしっかり摂って、たまの食物繊維を摂取

(腸内の水分量が少ないので食物繊維を多量に摂ると糞詰まりになるのです…)

副交感神経を優位に保てるようにイライラせず腸を働かせる

これを心掛けるようにします!

 

検査結果をまだ聞きに行っていませんが

電話ないので緊急事態になってることはないでしょう

 

 

自分の体の中のことを知る意味での検査という選択も

アリじゃないかなぁと思います

皆さんも、調子が崩れる前に行って見られてはいかがでしょうか?