のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

アレルギー発覚?!

以前からそうじゃないかなぁと疑っていましたが、確信に変わりました。

私、小麦アレルギーのようです…(T_T)

 

先日、夕食にパスタを食べたのですが、次の朝起きたらめっちゃ口唇が腫れめくれ上がって

ヒリヒリするのです。なんだか瞼も痒い。

私の唇自体がタラコ唇なのでパッと見はわからず旦那様も気付きませんでした(笑)

思い返せば前兆はちらほら…。

●2日前に、痒くはない蕁麻疹が背中全体に出てた

●風邪でもないのに喉が痛かった。風邪薬を飲んでもいまだ変化なし

●何の前触れもなく腹痛もない下痢をした

その時はなんか悪いもの食べたっけ?と思いながらも

痒みも痛みもないので放っておいたのでした。

 

でも、さすがに口唇が腫れ上がり、自分の身体の事をよーくよーく考え直してみました。

以前からよく口内炎もできるし、一回出来たら全然治らないし、

食べ過ぎで胃が荒れているのだろう、ビタミン不足なのだろうと思って

消化の良いものや野菜いいっぱい食べて終わり。

うどんなど麺類を昼食に食べた日は仕事中もやたらに眠い…。

昨日寝るの遅かったからなぁと早く寝よ、と思って終わり。

 

等々、すべてよくあることでもあったので、

まさかフードアレルギーと関係があるなんて思いもつきませんでした。

でもでも今回ばかりは確信しました!

「これは、やっぱりアレルギーだわ!」と。

 

すぐにネットで調べたり、本を買って読んでみました。

買った本がたまたまネットで一番ヒットした先生のものでしたので、

アップしておきます。

当院にも置いておきますので、ご興味のある方はお貸出しいたします。

 

『その「不調、あなたの好きな食べものが原因だった? -遅発型フードアレルギー- 』

澤登雅一著/ディスカヴァー・トゥエンティワン 1,300円(税別)

 

いわゆる「遅延型フードアレルギー」というやつで、

すぐには反応は出ず、食べて数時間から数日経ってから症状が出て、

しかも症状は人それぞれ。

「即時型フードアレルギー」とは違い、アレルゲンも分かりにくいし、

目立った自覚症状が少ないので、8割の人が気付かずに過ごしているとのこと。

 

慢性的な不調だと思っていた、

眠気・不眠・頭痛・めまい・慢性疲労・むくみ・関節痛・便秘・下痢・

肥満・鼻炎・うつ・アトピー性皮膚炎

などなど、全然アレルギーとは関係なさそうな症状が

この「遅発型フードアレルギー」が原因かも?というのことが書いてありました。

それを放っておくと、リーキーガット症候群=腸管壁浸漏症候群という

腸の再吸収機能がおかしくなり、不必要な物質まで再吸収してしまい、

フードアレルギーの連鎖が始まるそうです。

そうなると、ほとんどの食品に対して抗体反応が出て何も食べれない…という

恐ろしい状態になるとか…。

はぁ~考えただけでおぞましい(泣)

 

「きゃーーーー大変なことになったぁ…」と正直落ち込みました

 

しかも対処法としては、「除去食」と言って、アレルゲンとなる食品を

半年間全く摂取しないようにするというのが方法だそう。

そうすれば、抗体価が減少し、また食べられるようになるそうです。

が!!!よくよく食品表示を見ると、パンやパスタは当たり前ですが

ドレッシングやソーセージなど、ほとんどの商品に小麦は含まれていて、

これじゃ何にも食べれない~と泣きそうになりました(T_T)

 

なので、完全除去は不可能と勝手に判断し、

とりあえずはできるだけ摂取しないように心掛けようと

頑張ってみることにしました。

まさかこの歳でこんな体になるとは思いもよりませんでしたが、仕方ありません。

 

病院の検査も考えましたが、いわゆる「即時型アレルギー=IgE免疫細胞」の検査が主で

「遅延型アレルギー=IgG免疫細胞」の検査は保険対象外。

ネットで検査キットが売っているのですが、税別26,000円。

さすがに迷ってます…。

 

小麦以外のアレルギーも出たら、正直食べるもの無くなってしまうという怖さもあるのです…。

そんなこと言ってる場合でないこともよくわかってるのですけどね…。

 

皆さんも、何となくの不調が慢性的に続いているときは、

もしかしたらフードアレルギーかもしれませんよ?!