のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

ものもらいにお灸

何だか目がゴロゴロするなぁと思っていたら、

ものもらいになっていまい、お岩さんになってしまいました…(T_T)

今週お越しになったみなさん、びっくりしたかと思います。

すみません(^_^;)

写真を載せようかとも思いましたが、ただでさえ不細工な顔が

一層不細工なので恥をさらすのはやめました(笑)

一応、皆さまにうつる病気だといけないと思い、病院にも行きましたが大丈夫でした。

 

で、ものもらい=麦粒腫にはお灸!

さっそくやってみました。

使う経穴は、「沢田流 二間(さわだりゅうじかん)」

鍼灸界では大家と言われた沢田先生の独自の場所の経穴で、

本来の二間とは少し位置が違います。

人差し指の第二関節を曲げた時に出来る横紋端に取ります。

20140725_135135

ここに、半米粒大の透熱灸を7壮。

20140725_135349

ツーンと熱さが気持ちいいです。

 

最近では直でのお灸は痕が付くので当院ではシールを使っていますが、

灸痕はこんな感じ。

20140725_154612

 

小1時間位、ヒリっとしますが後はお灸をしたことさえ忘れます。

ちなみにこれを書いている翌日は、もうほとんど痕も分からないです。

 

お灸した後は目が少し開きました。

今日も今からせっせとお灸してみます。