のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

笑顔

ちょっと前に、とてもお世話になっている方のお母様がお亡くなりになりました。

私も私の母もとても良くして頂いていたおばあちゃんで、

いつお会いしてもニコニコしていて、周りを自然と笑顔にしてくれるおばあちゃんでした。

おばあちゃんの周りには笑い声が絶えませんでした。

じっとしているのが苦手で世話好きでいつもお茶やたくさん食べきれないほどのお菓子をすすめてくれて、

孫と同じくらいの私にもすごく気を使ってくれて、しっかりと敬語でお話をしてくれて…。

 

ずっと闘病中だったのですが、お見舞いに行っても笑顔で迎えてくださって、

お見舞いに行った私が癒されて帰ってくることもしばしばでした。

 

お通夜・お葬式にも参列させていただいたのですが、

未だになんだか実感がわきません…。

あの笑顔はもう見れないのかと思うと涙が出てきますが、

でも、いつも笑顔で出迎えてくれていたお宅にお邪魔する時が来たら

あぁ、天国に行かれたのだなぁと実感できるのかもしれません…。

 

昨日までそこに当たり前に居た方が居なくなる。

何だか現実が現実離れしている感じです。

 

なかなか笑顔でいられない私ですが、なんとかおばあちゃんになる年までには

いつも笑顔を絶やさない人になりたいです。

 

幸せな笑顔を有難うございました。