のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

「頑張る」と「無理する」は違う

私は常日頃皆さんに

「無理はしないでください」とお伝えします

 

頑張らないといけないことは多々あります

皆さまの大変な状況をお聞きしていて

私だったら耐え切れない…とクラクラすることがあるくらいです

 

私は”組織”というものから早々にドロップアウトした人間で

一人でのんびりやらせて頂いていますので

人間関係や物事に対して極端にかつ長期に渡ってストレスがかかることは

昔に比べ減っています

旦那様も迷惑をかけていますが、理解ある方なので感謝しています

(逆にわがままになっていると自覚してます…すみません(*_*;

そこは置いといて… )

 

 

こんな自由な私でもストレスは溜まります

だから皆様の頑張りに対する日常的なストレスの掛かり方というのは

想像を絶することがあり、「そりゃこんな体にもなるよなぁ」と

思うことが多々あります

 

『頑張ること』は大事です

頑張らない人間には楽しい未来はこないと思うので…

 

そして無理せざるを得ないことがあることも分かります

でも『無理をし続けること』はダメです!!

無理をし続けたら必ず身体は破綻します

それが、心の病なのかガンなどの内臓の病気なのかある種のひどい痛みなのかは

人ぞれぞれです

身体がサインをだし続けても無理をさせ続けていたら

絶対にある日突然報いが来ます

 

頑張るのは構いません

その代わり、自分を大事にして下さい

どんなことでも早期発見早期治療です

対処が早ければその分自分も楽だし周りにも迷惑をかけずに済みます

しんどいなぁと思ったその時に

時間を作って身体の手入れをしてあげてください

もちろん病院に行くのも全然OKです

早ければ通院しなくてもいいし、服薬量や期間も減ります

 

私のモットーは

「楽になるなら何でも利用してください!

西洋医学と東洋医学何のいいとこどりしましょう!」です

 

利用できるものを見極めてしっかりとでも過剰にならないように利用して

元気な状態に早く戻しましょう

 

 

皆さん

もっと自分を可愛がってあげてください

身体にありがとうと言ってあげてください

無理させないでください

そうすることが自分と周りの人みんなの幸せです

無理と我慢は禁物ですよ!