のんびりブログ

日々のこと からだのこと 思いつくままにのんびりペースで…

インフルエンザ予防接種が変わった!

 久しく更新せず申し訳ありません

どうもブログの調子が悪く思い切ってお引越しをしてみました

以前のブログをブックマークしている方がいらっしゃったら

こちらに変更してくださいね

 

 

秋も深まり朝晩も冷え込んできましたね

ちょうど「インフルエンザの予防接種受けなきゃね」と話していた矢先

昨夜のニュースでインフルエンザ予防接種が3価ワクチンから4価ワクチンに

変更になったやっていました

ん??4価ワクチンとは何ぞや?と思い調べてみました

 

インフルエンザには毎年流行りの“型”があるのは皆さんご存知かと思います

その型株が従来はB型株が選択制で山形系かビクトリア系1種しか

入っていなかったものが、今年から4種類(A型2種+B型2種)になった

ということらしいです

 

【A型株】

A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)pdm09

A/スイス/9715293/2013 (NIB-88) (H3N2)

【B型株】

B/プーケット3073/2013 (山形系統)

B/テキサス/2/2013 (ビクトリア系統)

 

 

 詳しくは薬剤師さんが書いているという下記のブログが

とてもわかり易かったのでぜひ見てみてください

blog.livedoor.jp

 

 

 

しかし、流行の型があるとは知っていたけど、A型B型も

さらに2株づつに分かれていたんだとはじめて知りました

 

 

4価ワクチンになることにより予防効果も期待できそうですが、

お値段も上がるそうです…(´;ω;`)ウゥゥ

昨年インフルエンザに罹患した私としては

あんな苦しい思いをするくらいなら打っておくべきかと思案中です

 

皆様も早めにご検討あれ!